Slow Life

      仕事のグチや 好きな事 第4子が3歳の時に発達障害と診断され ゆっくり成長をする子供の事など いろいろ自己満でまとまりのない日記 ★ひとり言です★

家族

三者面談

長男(小5)の三者面談があり行ってきました。

ちょこっと雑談をし 本題へ!
学力調査票(国語・算数)を見せられた。
沖縄市の小学校の平均と長男の平均のレベルが記されてあって テストの正答率も書かれてあり
長男の正答率1002つ 正答率0が なんと!6つもあり
うちの長男が勉強についていけていない事が発覚!びっくり!汗汗汗

Poohは 勉強なんて二の次!!
友達と仲良く遊べる子になってほしいと思っていたから(転校してきて 知っている子いないし)
宿題さえすれば ゲームをさせていた。
、何だかそんな悠長な事を言っている場合じゃないのかな?と思い
学校から帰ってくるなり漢字の書き取りをするように言った。
半泣き状態ぐすんでイヤがっていたので
やりたくなければやらなくてもいい!あんたの為なんだけど泣きながらやっても頭に入らないからと
ノートを取り上げ片付けさせようとしたが
がぁ~じゅ~な うちの長男は漢字の書き取りをしはじめた。

私も 携帯に頼りきりで 漢字を読む事は出来ても 書き取りが出来なくなってきているのを
痛感していたので 長男のそばに座り一緒に漢字の書き取りをた。
一緒にやったのが効果的だったのか すぐに笑顔に戻り やる気満々の態度になったニコニコ

笑顔になったとこで 一言長男に言った。
『いいか、イヤイヤ勉強すると頭に入っていかないから やらなくていい!ってノート取り上げたんだよ 意味わかった?』って聞いたら
『うん』って言いよったけど 本当にわかっているのかなぁ~?・・・・・


反抗期の子を その気にさせるのは大変だぁ~・・・・・
一人一人 性格とかも違うし・・・・・先生は大変だねぇ~・・・

Poohの接し方 大丈夫なのかも不安だぁ~
だけど、親なのだからもっとしっかりしないといけないんだよね。。。子供の為に!
(って 私が気張っても しょうがないけど汗汗



同じカテゴリー(家族)の記事
喜屋武岬
喜屋武岬(2014-09-23 22:12)

こどもひろば公園
こどもひろば公園(2013-12-08 22:33)

いい天気っだったネ
いい天気っだったネ(2013-11-25 00:18)

台風過ぎて
台風過ぎて(2013-10-06 23:38)

ドライブ
ドライブ(2013-05-19 23:40)

手足口病
手足口病(2013-03-23 23:09)

この記事へのコメント
ぐらすが、本題と、国語を平均したよ♪
Posted by BlogPetのぐらす at 2006年07月29日 15:46
そこらへんの教師よりいいかもよ^^ 元家庭教師がいうから間違いない^^ 
なんなら自分が勉強教えるね?
Posted by ととーん at 2006年08月01日 22:33
ととーんさ~ん、ありがとうございま~す。(≧▽≦)。
私、勉強嫌いだから 本当は 勉強勉強!って
子供に押しつけたくはないんですけどね・・・(-_-;)
Posted by Pooh at 2006年08月02日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
プロフィール
Pooh
Pooh
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 736人
QRコード
QRCODE